令和5年第1回定例会 令和5年3月6日(月曜日) 本会議(質疑質問3日目)
- 新生ひめじ
- 萩原 唯典 議員
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(一括方式)
1 姫路市の少子化対策・子育て支援に
ついて
2 人口減少社会における周辺地域のま
ちづくりと産業振興について
(1) 人口減少地域への新たな施策
(2) 市街化調整区域のまちづくり
(3) 農業を含む産業の振興
3 ウイズコロナからアフターコロナへ
向けての対策について
(1) 本市の新型コロナウイルス感染
症への対応の総括
(2) 地域コミュニティの活性化策
(3) アフターコロナの観光戦略
4 高速道路や鉄道などの交通インフラ
の今後について
(1) 一般市道の今後の整備
(2) 高速道路インターチェンジ周辺
の活用
(3) 人口減少社会における鉄道の在
り方と駅周辺整備
5 これからの教育課題について
(1) 学校施設の老朽化対策と長寿命
化対策
(2) 部活動の地域移行 |
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- 日本共産党議員団
- 谷川 真由美 議員
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(一問一答方式)
1 ジェンダー平等社会の実現を
(1) 「姫路市男女共同参画プラン2
027」(案)について
ア 基本目標Ⅰ 女性の活躍の推進
について
イ 基本目標Ⅲ 多様性を尊重する
社会づくりについて
ウ 基本目標Ⅳ 次世代への継承に
ついて
(2) 姫路市職員男女共同参画率先行
動計画について
ア 新たな計画はいつ策定するのか
イ 男性職員の育児休業取得率の向
上を
2 保育の質を確保し、安全・安心の保
育を
(1) 送迎バス園児置き去りの防止に
ついて
(2) 虐待など不適切保育の防止につ
いて
(3) 認可外保育施設から認可保育施
設への移行で、保育の質を確保
し、安全・安心の保育を
(4) 保育士配置基準の改善を国に求
めること
3 「ネスパルやすとみ」のエアコン改
修工事はなぜ迅速に行われなかった
のか
(1) なぜ全館点検をしなかったのか
(2) なぜ補正予算を組まなかったの
か
(3) 課題の認識について
(4) 検証について |
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- 燎原会
- 江口 千洋 議員
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(一問一答方式)
1 不登校児童・生徒の支援と対策につ
いて
2 市道網干17号線の拡幅整備完了へ
向けて |
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- 市民クラブ
- 八木 隆次郎 議員
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(一括方式)
1 観光施策について
(1) PR計画について
(2) 効果について
(3) 民間と連携した取組について
(4) チームラボの取組について
(5) 4年間の収穫について
(6) 書写山とその周辺の活性化につ
いて
(7) 他の観光資源やイベントとの相
乗効果について
(8) 書写山圓教寺について
ア 書写山圓教寺三つの堂の国宝化
に向けた現状について
イ 国宝化を進めていく考え方につ
いて
ウ 市を挙げて国宝化を進めていく
ことについて
2 空き家・空き地対策について
(1) 現在の空き地対策について
(2) 造成地の点検結果について
(3) ハザードマップの公開について
(4) 盛り土に関する全国統一基準や
規制について
3 環境施策について
(1) ふれあい収集について
ア ふれあい収集の利用者推移につ
いて
イ 現在の周知方法について
ウ 対象となるごみ等の種類につい
て
エ ふれあい収集における相談事項
について
オ 収集対象者の要件について
(2) 食品ロス削減に対する現状と取
組について
4 公務員の定年延長による取組につい
て
(1) メリット・デメリットについて
(2) 60歳以降の職員の給与・給与
体系について
(3) 市職員全体の人件費について
(4) 新人採用や職場における人員構
成・配置計画について
(5) 60歳以降の仕事の在り方につ
いて
5 農業の担い手不足に対する取組につ
いて
(1) 指導基準について
(2) 新規就農者の育成について
(3) 集落営農を立ち上げる際の支援
について
(4) 営農組織の維持や法人化を行う
ための支援について
(5) 就農相談について
(6) 新規就農者の支援について
(7) スマート農業について
(8) 若者が就農したいと思える農業
について
6 医療的ケア児支援法、施行その後に
ついて
(1) 介護タクシーの利用回数につい
て
(2) 介護タクシーの利用方法につい
て
7 公園及び公園利用の在り方について
(1) 公園の管理方法について
(2) 社会実験の収穫について
(3) 公園利用の基準について |
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- 公明党
- 西本 眞造 議員
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(一括方式)
1 新型コロナウイルス感染症の現状と
今後について
2 市役所のスマート化について
3 マンション管理促進事業について
4 エネルギー価格の負担軽減策につい
て
5 移動期日前投票所の導入について
6 姫路城の桜について
7 帯状疱疹ワクチン接種助成について
8 ゴミ屋敷条例の制定について
9 ネットリテラシー教育について |
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